猫小穿孔疥癬虫/領下動物病院

2020/08/09 ブログ

写真は 疥癬成虫 と 卵です。

 

3頭の野良猫ちゃんが 上半身の皮膚炎が酷く 痒がっているという事で 何とか 1頭を捕まえて 連れてみえました。

3頭とも 同じような症状という事と 見た目から 疥癬虫症を疑って 皮膚を搔爬して 顕微鏡下にて 観察してみましたが 疥癬は認められませんでした。5回 検査しても 認められなかったのですが 疥癬を疑い 診断的治療として 疥癬の駆虫と ノミの駆除をしました。

 4日後 他の野良猫ちゃんを連れてみえ 前回の野良猫ちゃんの事の様子を聞いたら 余り 変わってないとの事。 今回 連れてみえた 猫ちゃんにも 同様に 検査しても 疥癬が 見当たらず 何度も搔爬検査しましたが もう 最後にしようと思った 検査で ようやく 疥癬が 見つかりました。一時は 珍しく 3頭とも 食物アレルギー?とも 考えたりしました。食事変更しないといけない?野良ちゃんだから どうしようか?とも。

 

 痒いっていうのは 辛いですから これで 痒みから 解放される事を望みます。それにしても 皮膚の搔爬検査って 血が出るくらい 削る取るので 何回も チャレンジして 痛かったと思いますけど よく 耐えてくれたと思いますよ。

 

岐阜市 岐南町 笠松町 各務原市地域密着の動物病院