フィラリア感染症予防啓発ポスター / 岐阜 動物病院

2021/04/15 ブログ

今年は フィラリア予防ポスターを作り直しました。例年の物と ぱっと見 余り変わり映えしないかもしれませんが 簡素化しました。宜しければ 第3診察のドアに貼り出してあるので 見てみてくださいね。

 

去年は フィラリア予防薬に注射剤を導入しましたが、今年は また 新しいフィラリア予防薬が 上市され 当院で 導入しました。 クレデリオという マダニ・ノミ駆除剤があるのですが それに フィラリア予防もプラスされた クレデリオプラス錠です。

クレデリオ錠と クレデリオプラス錠が 今 市場にあるのですが 箱やパケージがよく似てるので 間違えないようにしないといけませんね。もうちょい 何とか ならなかったのかな? ホント よく似てる。

 

クレデリオ錠は 今 テレビCMで バンバン 放送してますね。CMは プラスでは ありませんので。

 

 

当院では 6種類のフィラリア(犬糸状虫)予防薬を取り扱っています。

ミルベマイシンA錠… 裸錠のフィラリア薬 1983年に日本で発見された薬剤で 当時は三共製薬が 販売してたんですよね。三共製薬 いい動物薬を販売してて 好きだったんですが 今は 第一三共製薬となり  動物薬を外資系に。 ミルベマイシン錠 古いんですが いい薬ですよ。犬糸状虫予防 消化管内寄生虫駆除剤として 様々な薬剤に使われています。未だに ミルベマイシンの後ろに付いてるAの意味が 謎ですが。

 

システック錠…ミルベマイシン錠に ノミの幼虫や卵を殺す薬剤が加わったもので 残念ながら ノミ成虫は駆除出来ませんが ノミの増殖を抑えるという薬剤です。ミルベマイシンプラス錠という名称では なかったので 別物というイメージでしたね。

 

イベルメックチュアブル…お肉タイプになってますので 薬を飲むのが 苦手な子には うってつけな薬剤です。美味しく出来てるみたいで これを楽しみにしてる わんちゃんも。

 

レボリューション…首元に滴下する薬剤です。薬を飲むのを嫌がる子や 薬の吐き戻しが心配な方に お勧めです。ノミなど 外部寄生虫も駆除できる 優れものの薬剤です。

 

プロハート12…1回の注射で 1年間有効です。1ヶ月に1度の フィラリア予防薬を忘れやすい方に お勧めです。

 

クレデリオプラス錠…犬糸状虫の予防、ノミ及びマダニの駆除、犬回虫、犬鉤虫及び 犬鞭虫の駆除。

 

当院のワンコ達は 去年 スミレ マリリンは プロハート12の注射に クレデリオでした。小夏は 子供だったので 体重の増加を見越して プロハートではなく イベルメックチュアブルに クレデリオでした。

 

今年は みんな プロハートに クレデリオですかね。