ワクチン接種

2021/06/05 ブログ

タイトルは ワクチン接種となっていますが 動物のワクチン接種の事ではなく、人のコロナワクチン接種のことです。

 

木曜日の午前 父が 近所のクリニックで コロナワクチンの投与を行なってきました。

僕が 動物病院の雑務が終わり リビングを覗いた所 父親が ランニング姿で アイスクリームを食べていましたね。

天気だったし、暑い日だったから さぞかし 美味しいでしょうね。

でも、2型糖尿病と心筋梗塞で インスリン注射と薬を飲んでるんです、が、毎日 お菓子やら 食べてるんです。 人は こういうのは 厳しくないんでしょうか? 

マリリンは フードやら 徹底して 毎日 頑張って 生活してるのに。特に 1型糖尿病で、体格が小さいので 管理は難しいですね。ちょっとしたインスリン量の違いで 血糖値が変わってきてしまいます。

 

コロナワクチン接種後、多くの方が経験するらしいんですが、父曰く 注射部位の痛みが かなりあるとのこと。翌日は 腕が痛く 挙げるのが 辛いらしく 注射部位が硬結してきたとのことです。夜には 痛みが 少し改善してきたとのことです。

 

わんちゃんでも ホントたまになんですが ワクチン接種後 暫くして 痛がる子がいます。「痛がるんですが」 と 電話掛かってきます。その場合 来院してもらい 対処してますが。

異物を体内に接種することによる組織反応のため 炎症などで 痛みが出てくるからだと思いますが 個人的に神経質な子?に 多いような気がするのは 気のせい?

 

写真は 犬の10種混合ワクチン。犬コロナウイルスが入ってます。新型コロナには 無効?だと思いますが。