腸内細菌を増やそう!

2021/06/11 ブログ

私ごとですが 3日間下痢が続いてました。 脂肪分の多い お肉を食べると ほぼ 下痢を起こす私の消化器。また 食べてる時にも 気分が悪くなってきます。今では 天ぷらも 口に受け付けない状態になってきてます。

 

通常 大体 1日くらいで お腹の状態は 良くなるんですが 今回は 3日間続き また 3日目の夜には 腹痛が。これは いかんということで 常備してる正露丸が頭に浮かんできたのですが、動物病院で 使ってる物で 何か 試してみようと思い、11-1乳酸菌と宮入菌製剤のどちらかを 飲んでみようかと。動物用抗下痢剤もあるのですが さすがに これは なしということで。

 

宮入菌製剤を飲んでみることにしました。 11-1乳酸菌の効能などは また追って 紹介したいと思います。

 

翌日の朝には 下痢が止まり 腹痛も無くなっていました。おー 凄いじゃないの。

 

宮入菌は 食物繊維を発酵して 酪酸、酢酸などの「短鎖脂肪酸」という物質を作り出します。 

「短鎖脂肪酸」は ・小腸で吸収しきれなかった水分やミネラルの吸収 

         ・腸粘膜のバリア機能を高めてくれる

         ・大腸内での有害菌増殖の抑制や免疫機能の調整

         ・腸蠕動運動の改善

など まだまだ 色んな効能がありますが とにかく 万能な有益な成分です。

 

腸内細菌は ・食べ物の消化

      ・栄養素の体内への吸収

      ・ビタミン、酵素、ホルモン、短鎖脂肪酸などの成分の生成

      ・化学物質を解毒

      ・排泄の手助け

      ・浄血

      ・ドーパミンやセロトニンといった幸せホルモンの前駆体の生成

 

など 腸内細菌は 私達に 様々な働きをしてくれます。

ですので 腸内細菌を増やしましょう。それには 食物繊維があってこそになりますが。