オーラルケア・歯間の 歯垢除去率 / 岐阜市 動物病院

2021/11/20 ブログ

朝、朝刊のテレビ欄をチェックするんですが、特に気にしてる所が 「あさイチ」という朝 放送してる情報番組です。 タイトルを見て これは という時には 録画しています。

 

3日前の放送でのテーマが 「クイズとくもり コロナ禍のオーラルケア」  

当然 録画しました。

 

人の歯磨きでのことですが 歯間の歯垢除去率は 正しく歯ブラシを使っても 58%。 歯ブラシ+デンタルフロスでは 86%の除去率ということです。人の歯って 歯同士がくっ付いてて また 四角いから 歯垢を綺麗に取るのは 難しいのかもしれませんね。

数年前に これもテレビでの健康番組で 歯磨きを30分以上掛けて 歯磨きをする芸能人が どれだけ 綺麗に歯磨きが出来ているかというのを 実験的にやってましたが、それでも 歯垢が残っているという結果でした。

 

犬の歯は 歯同士が離れていて また 三角形なので 歯磨きでの歯垢除去率は どうなもんでしょうか? また 歯磨きを直接 チェックしながら 磨くことが出来、人の歯より やり易い? 歯垢が残ってると 染まるという染色液が 売っているので 購入して 歯磨きでの歯垢除去が どの様なものか 見てみようかな。