まりりん

2022/11/06 ブログ

前回のブログは まりりんの事でしたが、今回も。

11月2日の夜から、食欲が減ってきました。フードに関しては、飽きることが多く、フードを変更したりすると 食べたりすることが 多く、これで 何とか やりくりしてたのですが、今回は 全く 食べなくなってしまい、液状の栄養補完食を強制給餌しました。

 

いつもなら、ドッグランに出すと、何とか 立って、歩いたりするんですが、まず 立てれない、立ち上がることもできない、また、ケージに固定してある水を飲んだ形跡がなく、腰を丸め、後肢が硬直してる。

 

変形性脊椎症を疑い、レントゲンを撮影したかったのですが、糖尿病機器のセンサーがレントゲンを撮ると ダメになってしまうため、血液検査を行いました。すると、腎前性高窒素血症となっていました。飲水が出来なかったからでしょうね。

血管点滴を行い、維持量より 少し多いぐらいの点滴スピードにし、骨関節炎症状改善剤の注射とアンチノールというサプリメントを投薬しました。

尿素窒素値が下がった影響でしょうか、今朝には いつものフードを完食してくれて よかったです。消炎鎮痛剤は腎臓の血流量に影響するため、昨日は 投与を見合わせてましたが 今朝 投与しました。

写真は 昨日の夜の飲水してる時のまりりん。立つことが出来ないので、こちらで 抱えて 飲ませています。

立ち上がれるようになるといいんですが。