マリリンの近況

2023/07/27 ブログ

マリリンの話です。

7月中頃までは ドライフードを何とか 食べていたのですが、、今では 全く食べられなくなりました。口に入れても 飲み込めず、口の中に入れた状態。

 

ドライフードを飲み込めない時期ごろ、肺炎にも なりました。 今は 良くなりましたが、死も覚悟しました。

 

今は 写真にあるような流動食などで 与えていますが、これがまた、シリンジで与えるとなると、溶かす水の量が多く、お腹を壊す原因に。 また 次第に 飽きてくるし。なかなかと大変です。

糖尿病のため インスリンを投与してますが、投与量が 決められず。

筋力低下などにより、四肢末端が冷たく、四肢麻痺状態となっています。

 

『フレイル』

 加齢により運動機能や認知機能などが低下し、生活機能が障害され、心身の虚弱性が出現した状態であるが、適切な介入、支援により生活機能の維持向上が可能な状態

 

今まさに、マリリンは フレイル状態です。